論文健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

ワンダフルライフ.com

論文乱読、健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

読書で年収が上がるって研究が出ていたよ

f:id:goodmasa6:20190722083049j:image

我が家の書斎室で撮影。 2019/7/21

読書で年収が上がるって研究が出ていたよ

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ecoj.12307

 

 

読書で年収があがるって言われてるので、本当なのか調査。


結論;読んでいる本が10冊の人は年収が21%上がる傾向にあるそうな。

 

 

パドヴァ大学が行なった実験で、ヨーロッパ9カ国(ドイツ、イタリアなど)の人々が対象。

数は約5280人でして、1920〜1956年のあいだに生まれた人が対象。

 

ここで調べたのが、家庭においてある本が多い人ほど、収入はあがるのかってところ。

年齢は10歳の時点で、家にどれぐらい置いているのかを調べ、社会人になってからどれぐらい年収が上がっていたのかを調査。

 


その結果、わかった事実が、

 

1年間に休日に10冊本を読んでいた人は、

 

そうでない人に比べて年収が21%アップする!って結果に! 

 

 

いやぁ、おもしろいですねー。

って事は本を1ヶ月に1冊読んでいる方が年収が上がるって事ですよね。

 

さすがに、1ヶ月10冊読むのはなかなか難しいけれど、1冊でしたらできるのではないでしょうか?

 

 

ここでさらに面白いのは、本が多く置いている家と、置いてない家で年収には差が出なかったところ。

 


★重要なのは、本を多く読むかではなく、本を読む

習慣を通じて、新しい価値観に触れる事らしい。

また、好奇心旺盛になり、学ぶ姿勢が身につく事で将来仕事で収入アップにつながるとのこと。

 

 

f:id:goodmasa6:20190722083049j:image

皆さんいかがでしょうか?

読書していますか?

 


私は将来の事を考えるべく、夢日記ってのを書いてます。

そこに、書斎室を作るって夢を書いてました。

 

この論文を根拠に考えると、書斎室はいらないかもしれないですね。

 

重要なのは、多くの本を読むことではなく、

 

本を読む機会を通じて好奇心を刺激すること

また、将来や人生について考えること

知識を吸収すること

 

なので、お気に入りの本をアプリ「KINDLE」に詰め込むことにします。

 

私も昔は本派でしたが、最近は持ち運ぶのがめんどうになってきているのか、IPHONE xr の中にお気に入りの本を全てぶち込んでおります。