論文健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

ワンダフルライフ.com

論文乱読、健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

野菜を食べると20パーセント満足度が上がるって研究

f:id:goodmasa6:20190713110007j:image

野菜を食べると20パーセント満足度が上がるって研究がでていたのでご紹介。

http://www.andrewoswald.com/docs/ajphactualJuly2016fruitandvegOswaldFinalProofs.pdf

 


出典元はワーウィック大学の実験、被験者12,385名。

この研究では、人生における満足度についてアンケートを求め、どれぐらい幸福に感じているのかを調査したんですな。

その結果、フルーツや野菜を食べると、日々の満足度が2年以内に20%あがるそうな。

 


この研究では、1日に食べる野菜は8握りこぶし程度で大丈夫とのこと。

 


握りこぶし1個分ってどのくらいかというと・・・・

ブロッコリー4房、

トマト1個

きゅうり2/3

イチゴ4個

キウイ1個

オレンジ1個

ブルーベリー70g程度

りんご2/3程度

 


野菜と食べると幸福度が高まる原因としては、抗酸化作用がある事によって対象の改善が期待できるほか、睡眠の質向上やダイエットに繋がったり、自己嫌悪感が減ることなどがあげられるようだ。

 


日々の満足度が20パーセントも向上する事を考えると、野菜を毎日食べないってこと選択肢は逆に考えると、幸福になるチャンスを逃しているって事につながりますな。

 

 

 

しかも、旅行とかいくと何万って出費が出ますけど、野菜だと多くても、一人暮らしだと1万ー5000円くらいの出費増加につながる程度でしかないのではないでしょうか?

 


って事でMASA(著者)も日々の生活の中に8ユニットの野菜増加を目指して、冷蔵庫の中に野菜常備するようにしました。

 


最近積極的に食べているのは以下の食材って感じ。

ブロッコリー

かぼちゃ

ほうれんそう

トマト

小松菜

アスパラガス

 


ブルーベリー

オレンジ

たまねぎ(安くて保存が効く)

 


とはいっても現状にぎりこぶし4個分程度しか食べていないので、もう少し多くできればなぁと書きながら少し反省しております。

個人的ににんじん、ロメインレタスも加えたいところ。

さすがに生で食べれるほど勇気はないので、ココナッツオイル、生姜+ピューレにして食べてみたいですねー。