論文健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

ワンダフルライフ.com

論文乱読、健康好き男がアンチエイジング、人生、仲間、便利アイテムについて考えるブログ。

人を最も幸福に導くのは何なのか?という衝撃的な研究

f:id:goodmasa6:20190713101846j:image

人を最も幸福に導くのは何なのか?という衝撃的な研究 をご紹介します。

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness/up-next?language=ja

 

 

実際この動画を見て僕は、ライターを辞めるきっかけになりました。

もしかしたらみなさんの人生を変えてしまうかもしれないくらい強力です。

 

ハーバード大学が、「人を最も幸福に導くのは何なのか?について調べたんですな。


被験者は724名の参加者でして、なんと75年もの人生を追いかけるという気が遠くなりそうな研究内容になってます。

しかも、その経過の中でどのような要素がどのように人生に影響を及ぼすのかをまとめたんですな。

 


その結果、何が結局人に最も幸せにしてくれるのかというと「人間関係」という結果に。

 


この研究で面白いのは、富を追うことでもなく、仕事ばかりして出世を目指すことではなく、良い人間関係にいかに恵まれるのかが長生きするための条件になっていたという点。

 


ポイントを3つに凝縮してまとめると、

 


①孤独は健康に悪く、仲間、家族や恋人と良い人間関係を過ごしている人々は長生きしていたということ。

残念ながらアメリカの2割の人々は孤独と回答していたそうな。

 


②人間関係は質

結婚していたとしても、毎日責めあっている人は独身の方がましだと回答。

毎日喧嘩ばかりしている人々は結局幸せになれないそうな。

まぁ、確かにわかる気がしますが。

 


③人間関係ができていない人は脳機能低下してしまう。

脳機能が低下をもたらすことも回答。

その原因はストレスによる体内における炎症が起きるからですな。

 


博士曰く「僕たちは人間関係を重要視しない人がかなり多いとのこと。

その理由として、家族、人間関係を良好に築くことはかなり複雑で、

私たちは安易な方法に頼ってしまうからと回答。

 


では、僕たちはより良い人生を歩むためにどのようにすればいいのでしょうか?

 


➡️家で動画や映画を見るだけ、家でゴロゴロしながら過ごす人は人と会う時間に切り替える。

➡️マンネリ化も炎症の原因になるので、新しい事にチャレンジしたり、デートをして楽しい時間を過ごす。

➡️古い人間関係にコンタクトを取る。

って感じ。

 

皆さんいかがでしょうか?

結構、僕にとっては衝撃的な内容だっただけに、人生変えようと思う動画でした。

 

 

 

 

 

 

僕がこの動画を見て、人生を変えようと思ってまず始めたのは自分の人生設計図を書いた事でした。

まず、日常生活の中で大切なものをあげていきます。

 


人間関係・仲間

健康

お金・仕事

時間効率化・便利アイテム

 


僕の場合この4つに当てはまりました。

僕の場合、この4つの中で今までだと大切な順にあげていくと以下のような感じでした。

 


①お金・仕事>②健康>③時間効率化・便利アイテム>④人間関係・仲間

 

 

 

 


そう、僕は人間関係・仲間が最後に来ていたんですね。

ライターでお金を稼ぎたいってモチベーションでしたし、お金をかせげばしあわせになれるとずっと信じていたんです。

ところが、統計データでは全く違う結論を出していて、人間関係が最も人を幸福に導くって結論が出ていて、天地をひっくり返されました。

 


ライターをやってお金を稼いで自分は何をしたいのか??

 


その答えを1日中考えた時もありました。

答えは帰ってきませんでした。

 


事実、いくらお金を稼いでも幸せにしてくれるわけではないってのはカリフォルニア大学?が出した論文で証明されてます。

それからというもの、人生設計において優先順位を変えました。

 


①人間関係・仲間

①お金・仕事          >②健康>③時間効率化・便利アイテム

 


今ではこんな感じになってます。

なので、今では人と接する仕事にチェンジ。

さらには、休日も大切な人と会う時間を最優先に考えるようになって、事実前よりも幸せになれました。

 


僕がこのブログをする理由の意味にも通じるのは、人間関係・仲間を作りたいから。

もしあなたが、仕事が最も大事と考えているなら、一度この動画を見てください。

 


あなたが仕事で稼いで実現したいことは何ですか?

何のためにお金を稼ぐのでしょうか?

 


僕の答えは、より良い人間関係の中で、喜びの感情を共有したいから。

そのために必要なお金は、僕の中では年収1000万も必要ありません。